2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥の持つ種としての特殊性

我が家ではうさぎを飼っています。みんなに驚かれるのですが家の中で放し飼いにしています。1年ちょっと飼っていて、年は2歳前くらいかと思います。残念ながらうさぎはあまり頭が良くないのか、犬や猫の様に、名前を呼んでも、飼い主の所には来ません。と…

本の持つ悪魔性

昨日の話題に関連して今日は本について取り上げたいと思います。 昨日も申した様に「漫画ばかり読んでないで本を読みなさい。」という親は居ても、「本は悪魔が棲んでいるから触らないで。」という親はまず居ないでしょう。 しかし、アメリカ大陸をコロンブ…

テレビゲームは悪か

シュタイナー教育を実践させている親御さんであれば、子供にテレビゲームをさせることはとんでもないことではないでしょうか。ではさて、テレビゲームは悪なのでしょうか。善と悪のどちらに入るのか、どっちかに、なにがなんでも分類しろと言われたら、成長…

社会の中の新しい芽

昨日は日本の暗い話でしたが、今日は日本あるいは世界の明るい話題を取り上げたいと思います。 まずは、日本からは、 エイズ訴訟の川田龍平さんの活躍 五体不満足著の乙武 洋匡さんの活躍 スポーツ選手の海外での活躍 ジャヤパニメーションの海外での高評価 …

もの言わぬ国民

この間、筑紫さんのニュースを観ていたら、最近の日本の状況は昔の第二次大戦へ向かう頃の雰囲気に似ていると言っていました。なにが似ているかというと国民がものを言わなくなったとのことでした。 確かに、昨今はいままでは考えられなかった、住民基本台帳…

道具としてのパソコン

つい先日から私もmacユーザの仲間入りをしました。昨日の話にも関連しますが道具としてのパソコンについて今日はお話したいと思います。 私のパソコン歴は会社の仕事がマイコンを使ったハード装置の開発でしたので、機械語によるプログラミングを行う関係でM…

アメリカ大統領ディーン候補

民主党の大統領候補にはもうなれそうにありませんが、 http://news.fs.biglobe.ne.jp/special/bush.html ディーン候補の予備選挙でしたっけ、その戦い方は異色だったのではないでしょうか。私はニュースステーションで観たのですが、民主党の中で最大の選挙…

西川隆範著「シュタイナー用語辞典」を読んで

これは、ちゃんと読みました。(^^; 日本に紹介というか日本語訳のある本はシュタイナーの著作の1/3くらいと聞いています。なので、重要な著作で訳されていないものもある訳です。その辺の不足分のシュタイナー思想を簡単に補充するには好適な本です。 で…

メース著「シュタイナー医学原論」を読んで

読んで。というか今、読んでいるところです。メースは1930〜1990ということで結構最近のひとです。でも、シュタイナーの晩年ではありますがすが本人にも会っています。 なので、モリス・デズモント著「裸のサル」ISBN: 4043259018 内容(「BOOK」データベー…

日本アニメの中のシュタイナー

押井守のイノセンスというアニメが近日公開されます。その押井守の若手育成塾の塾生が「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」 http://www.ntv.co.jp/kokaku-s/quiz/ というアニメを作っていて第1期が26話で最近完結したのですが、STAND ALONE CONPLEXってな…

広島原爆ドームを訪ねて

仕事で広島に行きました、一緒に行った同僚が原爆ドームを見たいと言っていたのですが、時間がとれずに東京に帰りました。私にはもう一日あり広島で時間が取れたので同僚の意志を継いで(?)原爆ドームに行ってみました。 原爆ドームの前に案内の碑があるので…

時間泥棒の活躍

昨日のいやな世の中の話に関して時間泥棒の活躍について今日は書きたいと思います。時間泥棒ってなに?と思った方は「モモ」ミヒャエル・エンデ著 岩波書店刊 ISBN:4001106876 を読んで下さいね。 私の職場で最近感じるのは皆すごく忙しいということです。私…

村上龍著「13歳のハローワーク」が手に入らない

私もひとの親(^^)中2の息子が将来(就職)について考えているのを聞いて、参考になればと本屋に行き「13歳のハローワーク」を買おうとしたら売り切れでした。3軒廻ったのですがみな同じでした。ヒットしている様ですね。本屋の店員さん曰く、「増刷が入っ…

確率と偶然、そして人生への信頼

「シュタイナー遠眼鏡」のブログの初回に一体何を書いたら良いかと考えましたが、あまり難しく考えるとこれからが続かないので気軽に行かせて頂くことにしました。では、始めることにします。 シュタイナーを勉強していてある日突然気付いたことがあります。…

テーマをやっと決定

かなりの数のあるテーマ(150かな?)からやっとどれにするか決めました。 まだ、開設の趣旨とかが書けていませんがこれから整備して行きます。 というより、これからちゃんと毎日投稿出来るかですが。 準備が出来たらMLにも告知します。 では、また。

初プログ

ブログを始めることにしました。 まず試しに書いて見ます。 どんな風にみんなに見えるのか確認し カスタマイズを進めて行きたいと思います。 では、また。 P.S. 写真は家のうさぎです。