広島原爆ドームを訪ねて

yam_s2004-02-19

 仕事で広島に行きました、一緒に行った同僚が原爆ドームを見たいと言っていたのですが、時間がとれずに東京に帰りました。私にはもう一日あり広島で時間が取れたので同僚の意志を継いで(?)原爆ドームに行ってみました。

 原爆ドームの前に案内の碑があるのですが、見て正直驚きました。
 あなたは知っていましたか?
 あの日何人のひとびとの命が一瞬のうちに消え去っていったのか。

 「20万人」とその碑には刻まれていました。

 9.11は私にはショックでした。しかし、広島で起きたことに思いを馳せた時、その重大さに愕然として立ちすくんでしまいました。広島そして日本人に与えられたカルマとは一体なんなのでしょう。同じ事故で死んだひとは、ある目的のために再び、生まれ変わるとシュタイナーは言います。20万人ものひとが何のために新たに生まれるのでしょうか?考えさせられます。

では、また。

P.S. 巻頭写真は私が原爆ドーム訪ねた時に撮ったのものです。