2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず猫で失礼

近くの原っぱの一番の仲良し猫、みーちゃんです。万を時しての登場。 猫の恩返しのムタさんにそっくりなブタ猫ちゃんです。では、また。

アルミ缶回収

さあ、今日から、経済のエポックに入りたいと思います。 最初は「アルミ缶回収」です。 これは、ある公園のホームレスのひとびとの話です。 ある公園のホームレスの元締めのひとは、ホームレスに新たに入ったひとにアルミ缶の回収を勧めます。アルミ缶は回収…

日本社会の保守性

13歳のハローワークの書評で「いい学校を出ていい会社に入れば安心という時代は終わりました。」と石原慎太郎は世の中が実力主義に移行した様に言っていますが。そんなことは無い現実が私の周りにはあります。 私の周りでは、いまだに実力ではなく、上司の…

修行生活と一般生活

先般、オカルティストとしてのシュタイナーで述べたように、シュタイナーは密議であった秘儀参入を時代に合わせて公にした訳で、以前には7日間の死とその再生ののちに参入した秘儀に、日常的な精神の延長線上に行う事を可能とする道を示したものです。よっ…

カルマの受容 その2

ま。さんこんにちは。「自分のホ−ムグラウンドにいるような気はしなくもないかなぁ。」とはうらやましい限りです。 他人の幸福を願うとは、他者の中に目覚める、ひいては、周囲の中に目覚めるということでしょう。この限りに於いては、他人の不幸の上に自分…