2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなグループが誕生

"はてなダイアリー"でブログをやってますが、ブログ本来のトラックバック(日記間の相互参照リンクみたいまもの)がなかなかつかない。それに気づいたのか、"はてな"が"はてなグループ"というものを作りました。(昨日5/21正式リリース) そのトップペー…

ちょっと気になりましたので、コメントします。

P2PソフトのWinnyの作者が逮捕され、関係者に衝撃を与えています。 昨今、経済問題を取り上げていますが、実はソフトの世界のオープンソースというものが、今後の経済活動を変えてしまうのではと私は密かに期待しています。 オープンソースでは、ソフトを社…

主婦労働と好きな労働

身売りでない労働と考えると自分の好きなことをやる労働がそれである気がします。しかし、一方で主婦の労働を考えたとき、これは絶対に人間生活にとって不可欠な存在なのですが、これを嫌いなひとも数多くいる訳で、無条件に好きな仕事とはなりません。ここ…

現代経済の最悪の問題点

みなさん長い間留守にしまして恐縮でした。今日は掲題につき簡単に。 シュタイナーが述べている現代経済の問題の中で最悪なのは、以下であると私は考えています。 それは、「人間の労働をその時間で貨幣と交換する」です。 シュタイナーはこれを人身売買の名…