現代経済の最悪の問題点

 みなさん長い間留守にしまして恐縮でした。今日は掲題につき簡単に。

 シュタイナーが述べている現代経済の問題の中で最悪なのは、以下であると私は考えています。
 それは、「人間の労働をその時間で貨幣と交換する」です。
 シュタイナーはこれを人身売買の名残と言っていますが、人間の現在の状況の悪化には、これが決定的と言ったら言い過ぎでしょうか?
 私も会社員に成り立ての頃、自分を売ってお金を貰っているんだと話していたことがあります。
 本来、労働の成果物に対して対価が支払われるべきともシュタイナーは言っていますが、昨今の不景気の中、ますます、人間の労働の尊厳は踏み躙られていると感じます。
 さて、こんな状態を抜け出すためには我々は何をするべきなのでしょう。シュタイナーは世直し運動とは思いませんが、人間の尊厳は取り戻したと思うyam_sでした。

簡単ですが
では、また。