西川隆範著「シュタイナー用語辞典」を読んで

yam_s2004-02-22

 これは、ちゃんと読みました。(^^;
 日本に紹介というか日本語訳のある本はシュタイナーの著作の1/3くらいと聞いています。なので、重要な著作で訳されていないものもある訳です。その辺の不足分のシュタイナー思想を簡単に補充するには好適な本です。

 でも、問題はそのお手軽さです。なんか、思想自体も軽くなってしまいそうで恐いです。(^^; 例えばシュタイナー思想を教えてくれといわれて、この本を渡して、「ここにみんな書いてあるよ。」とは言えないからです。やはり「いかにして」とか「神秘学概論」とかを精読して貰わないと、シュタイナーの本当の理解にならないからとういうことです。

 とにかく、持っていて損のない本なのでお薦めしますが、上述の通り取り扱い注意ですのでお気をつけ下さい。(^^;

風擣社刊 西川隆範著「シュタイナー用語辞典」 ISBN:4892192171

P.S.巻頭は今日の我が家のうさぎです。(^^;