鳥の持つ種としての特殊性

 我が家ではうさぎを飼っています。みんなに驚かれるのですが家の中で放し飼いにしています。1年ちょっと飼っていて、年は2歳前くらいかと思います。残念ながらうさぎはあまり頭が良くないのか、犬や猫の様に、名前を呼んでも、飼い主の所には来ません。というか最近まではそうでした、今は少し違って来て、名前を呼ぶとそばに来ると言う犬や猫とは異なるのですが確かに、うさぎとの間にコミュニケーションが育って来ました。
 例えば、母親しか居ない時はテーブルの下に居て寝ていますが、みんなが帰って来るとテーブルの下から出て来て、みんなのそばに座って和みます。また、みながごはんを食べ始めるとそばに来てなにかちょうだいと膝に乗って来ます。
 いままでは、気付かなかったうさぎの出すサインが判る様になって来た様です。動物にも感情があるという話がMLの方でもありましたが、愛情を持って接すると、それが相手に伝わっているのが判る様にもなって来ました。

 前置きが長くてすみません。そんなうさぎとの生活をしている中のある日、うさぎのトイレシートなどを買いにペットショップに行った時です。お店に小さなオウムが居たのですが、駕篭を覗き込むと、オウムがこっちに寄って来るのです。駕篭を離れるとまた元の場所へ戻ります。また、駕篭を覗き込むと、またオウムはこっちに寄って来ます。手を駕篭の金網に近づけると、なんと今度はくちばしを金網から出して来ました。その時、思ったのです。「もしかしたら、鳥はうさぎより頭が良いのでは。」
 シュタイナーは鳥は特別は種だとどこかで言っていた気がします。詳細は思い出せないのですが。

 誰かシュタイナーがなんて言っていたか教えてくれませんか。(^^;

では、また。