明日は参議院選挙の投票日

 明日は、投票日です。果たして結果はどうなるでしょうか。今後の日本の将来を占う上でその結果は気になるところです。とにかく、最近の政治の流れは、恐いものがあります。それが民意によって果たして是正されるのか、そのままの流れに飲み込まれてしまうのか。私はなんとなく後者の気がしますが。
 その場合、国政にはもう期待出来なくなってします。その時、我々が出来ることはと考えると、それは地域からの改革ではないかと私は考えています。まず、自分の住んでいる町から変えて行く。そして、その時の手段は必ずしも政治ではなくても良い。NGOの様なものの方が、私個人としては良いのではと思います。
 その時の担い手としては若手は大事ですが、昔の古老ではないですがシルバー人材の智慧もおおいに活用して行かないとと思います。まいどさん、そうですよね。
 そして、その中では地域通貨を通した経済問題への取り組み、地域でクローズドした流通の取り組みなどのアイデアもあるかと思います。その点では、第三の道を目指した、ボイスの足跡が参考になるのかも知れないと考えていますが、まだ私は勉強不足で今後の課題です。

 ということで、明日はみなさん、どの政党、どの候補者に投票するとしても、まずは投票所に足を運ばれてはと思う次第です。

では、また。