音楽による癒し

 これまた最近、気付いたことがありあます。音楽の持つ癒しの効果です。世の中には音楽療法というものもあるくらいですから皆に認知された考え方なのでしょう。私自身、それと気付かずに音楽を聞いていました。例えば、グレゴリアン・チャントや大江 光、その中にエヴァンゲリオンの劇場版アニメのサウンドトラックが入っていたのはご愛嬌ですが。これらの音楽は私のストレスを確かに癒してくれました。

 そして、最近気付いたというか、明晰に自覚した事柄というのは、音楽は人間の感情に作用していると言うことです。当たり前と言えは当たり前でしょう。癒しの効果があるということは、感情に作用しているとのことは察しはすぐ付くはずです。しかし、私は最近、MP3プレーヤーを買ったのですが、それは、音楽が感情に作用するということを本当に自覚したからです。人間精神は肥料となる良い感情を与えなければ、干涸びてしまうとシュタイナーは言います。

 良質の感情を補充するため、MP3プレーヤーを持ち歩く今日この頃のyam_sでした。音質は生に比して圧倒的に悪いのですが。(^^;

では、また。