お久しぶりです。

 みなさんこんちは、夏ばてというわけではないですが、しばらくでした。
 さて、今世界中はオリンピック一色のようですね。そこで、スポーツでは金メダルを取るためにもメンタルな面も重要なようで、イメージトレーニングで優勝した姿を思い描いたりするようです。スポーツのメンタルトレーナの本をこの前読んだのですが、彼に言わせると人生も、イメージが大事で、自分の一番大好きなことを思い描くことを薦めています。少し前のCMでもサッカーの中田が好きなことをやるのを薦めていましたね。
 しかし、これに私は疑問を持っています。何故ならシュタイナー自由の哲学での倫理的創造力ということを考えた時、果たして好きなことをやるので良いのかということなのです。倫理的創造力が命ずることは、多分辛い事だったりすることもあると思うので。しかし、出来れば辛いより感情も伴った理念なら最高かなと思う次第です。
 最近、三谷幸喜が好きで大河ドラマ新撰組を見ているのですが、新撰組の理念は時代に間違っていたかも知れないが、彼らは彼らなりに実は幸せだったのかなと思ったりする今日この頃です。

では、また。